国際交流と中年の独り言!



気持の区切り!

あいも変わらず、先のことが(何をしたいのか・何ができるのか)がさっぱり見えてこず
もう二か月がたつので、今月30日から、韓国ソウルへ行ってきます。あの町のエネルギーでも
もらっておいしいものを食べて、ここで心の区切りをつけてきたいと思って・・・
ソウルは初めてなんで、とにかく一つの区切りになるだろうと思うことにする。
なるべく写真も撮ってこようと思っています。
[PR]
# by joe-easy | 2007-05-24 21:42

10年ぶりのマイカー!

10年間、会社の車に乗っていて 自分の車は持たないことにしていました。
このたび、中古車ですが「マイカー」を手に入れて  というより、そうしないと足がなくなってしまうので・・・
しかし、どんなに古くても大切にしようとしています。
e0063660_943015.jpg
e0063660_95037.jpg


義理の息子が用意してくれた車です。せいぜい大切にしようと思います!カーナビは「ゴリラ」を
付けたんですけど、なんせ方向音痴なもんで・・・
[PR]
# by joe-easy | 2007-05-04 09:07

ひと月無職!

会社が無くなって、もう一か月!
最初の10日ぐらいは、のんびりと個人的な手続きなんかを、一日に一つづつぐらいをして
後はいろんなことに時間を使おうと思っていたけど、さすが一か月そろそろ、何もしないのも
疲れてきたところで~す。
やっぱり昔の日本人なんでしょうか(@_@;) そんな自分にも(*_*)
一つのくぎりで、どこか旅行に行きたいなぁ~と思うけど(こんな状況だから安いときに行ける)
と思っても、一人は辛いでしょう!行く先々で皆さんが楽しそうにしている中、一人で食事なんて
想像しただけでも・・・・・
一人で行ける人もいるみたいだけど、そんな人がうらやましいですね。
もう来週からは「ゴールデンウィーク」に入ってしまうし・・・
夏までには仕事決めるぞっ~て気持ちだけ思っているこのごろです。
e0063660_8105039.jpg

ここは、長崎にあるホテルですが、こんな雰囲気の海外でリフレッシュしたいものです。
[PR]
# by joe-easy | 2007-04-24 08:12

4月、すべてが新規!

今日から4月 まず 会社のパソコンを自分のを買って家ですることに
しました。
仕事も3月で一応 今までの会社は終わり、新しい人生設計を今から考えたいと思って
いるところです。
50歳を越しての、仕事探し、ライフスタイル 可能性はかぎられていることは充分
理解しているなかの再出発、まずはゆっくり・・・・
[PR]
# by joe-easy | 2007-04-01 15:30

パソコン無知!

今度、パソコンも新しくして家で使おうとしているところで、前回にも書きましたが
回線もどれもこれも、手続きが随分かかるので、いったいどこにすればいいのやら?・・・
で、悩みながら、出来ることはって「フラッシュメモリー」を買って、データを移す作業しながら
「フォーマット」をクリックさせて、もう移したからっていうんで、今までのを削除してしまっていて
どうにもなりません!
復元ソフトも売ってますが、まぁ~時間もあるし、新しいパソコンの操作の練習がてら
ぼちぼちやっていくことに心を切り替えていこうと思って、とにかく「フォーマット」の文字には
気をつけよう・・・と一つ勉強になったわけです(泣)
写真などはどうしようもないけれど、また今から作り上げていくしかない。これも楽しみとしよう
と自分で慰めています。
[PR]
# by joe-easy | 2007-03-12 10:17

パソコンって!

新しく、個人のパソコンを住まいの方に買いにいって、同時に「ヤフーBB」に加入したら
それで、すぐに出来るって思っていました。どうせなら「光」にと思って受付カウンターで
調べてもらったら、私が住んでいるマンション(賃貸)で、前に他の人が申し込んで、大家さん
から断られたとのこと、ADSLでは空きがなくて、キャンセル待ちって言われて、パソコン購入を
先延ばしにしました。届いても そのことが解決、使えるようにならないかぎり意味ないし!
いろいろ大変なんだぁ~。インターネットするにも・・・ 今まで会社の自分用だから、すべて業者
にしてもらって、使うだけだったから・・・ この年から一から勉強し直しと、いつになったら使えるようになることやら(住んでいるところがこの田舎の長崎でも人口が増えている地域なんで)
どこにすればいいのかも迷っているし、よくわからなくなってきました(泣
[PR]
# by joe-easy | 2007-02-26 10:17

引越し!

同じマンション内での引越しを7年前にして、今回別のところへ引越しを決めました。
あぁ~、考えただけで憂鬱になります。どう荷物を整理していいものやら、
今から悩んでしまいます。引越しって本当にいつも大変!
その他にも手続き関係もあるし、早めに少しづつダンボールに詰めたいけど、置くとこないし・・・
その際、新しいパソコンを購入するんですが、これまた、このブログを同じようにしていくやり方も分からずで、三月の中旬から3月末に復活しなければ、そのときに又考えていこうかなぁ~
なんて半分ヤケッパチ!
分からないなりにやってみます。ってか!
その新しいパソコン購入のさい、IP電話とかスカイプとかあまり、よく理解はしていないんだけど
なるべく使えるものは設定しようとは思うのに、何を説明して設定してもらえばいいのかも
又分からずって、結局何もわからないってことです。
[PR]
# by joe-easy | 2007-02-18 09:50

韓国産ニュー焼酎!

みやげでもらいました。この前からテレビでやっていた
今 韓国で有名で一番の売り上げを逆転しそうな勢いの焼酎!
これがうけるのは、女性がたくさん飲む機会が増えて、それも韓国ではストレートが基本!
だからアルコール度数の少ないものってわけで、知る人ぞ知るの「ジンロ」にはなかった低い
度数ですごく売り上げているんだってと話しをしていたので・・・
焼酎と思うような味ではなくてフルーティーなんですよ。
e0063660_16105152.jpg

[PR]
# by joe-easy | 2007-01-31 16:11

今回は不不参加・・・

毎年行くメンバーでの「韓国旅行」 今回は都合が合わなくて不参加です。
今日から行ってます。今回はフェリーでいくらしいので6時間ぐらいでしょう、主催の家族には
子供さんにとっては中で遊べるのでいいのでしょう。私は時間をお金で有意義に使いたい方
なんですけど・・・
まぁ~おいしいもの沢山食べてきてくださいってなもんです。「焼肉にかに」すごく好物なんです私!大好物でも人間入る量が決まっているのははがゆいですね。お願いだから もう少し食べたい気持ちと脳が満腹の指示をだすのと戦いたい気持ちにいつもなります。
次の機会は参加できればいいなぁ~と思って・・・
[PR]
# by joe-easy | 2007-01-28 09:24

ビックリ今この話題で・・・

昔に飲食業にいたこともあり、普通の方より少しだけ詳しいんですが
なんと我が社入ってるビルの一階の居酒屋で「無許可」でふぐを調理それをお客さんに出して
中毒で病院へかつぎこまれて、昨日のニュースや今日の新聞などでは「重体一名、重症一名
他」とのこと、どうしてそんなことしたのか?昨日我が社にテレビ局来るわ、保健所は聞きに来るわで、最初なんなんだろうって話しして帰宅してテレビつけると、画面いっぱいに見覚えのあるビルがで~んと出ていて、あぁ~てな感じでしたよ。命だけは助かってほしいですが・・・
身近で起きるなんて・・・
[PR]
# by joe-easy | 2007-01-25 16:50

福岡はやっぱりいい!

私たち、長崎の田舎者には「福岡、博多」はやっぱりいいですねぇ。
仕事がらみで、昨日久しぶりに博多へ行きました。
東京・大阪・名古屋は大きすぎる、田舎者には、ちょうどいい大きさの町だと、前から
思っていました。そして可能性もある!
活動拠点を博多って夢のことですが、いつかそう出来ればいいなぁ~と また思って
帰ってきましたよ。
[PR]
# by joe-easy | 2007-01-14 11:35

おそい年始のご挨拶!

皆さん、あけましてー。
今年の始動は、9日からでしたが、さすがに昨日はすることが多すぎて・・・・
今年はすごい変化の年になります(私個人的)が、良い方向へと進みたいと思います。
このパソコンとも3月でさようならです。それまで、皆さんのを拝見しながら、少しづつ
書き込んで行こうと思います。
今からもよろしくお願いします。
[PR]
# by joe-easy | 2007-01-10 10:52

シゴと納め

今日は朝から、事務所の大掃除!早いもので今日が仕事納めです。
しばらくはブログもお休み・・・いつもそんなに頻繁に書いていたわけじゃないけど・・・
皆様にとって「新しい年に新しい発見がありますように祈って、少し早いですが・・・」
私にとっても「すばらしいと言える一年にしたいと思います」
[PR]
# by joe-easy | 2006-12-29 11:09

クリスマス?

きれいなイルミネーションも関係なく、今年も最後の週となってしまった!
なんにもないのに、気だけが忙しくって落ち着かないのは私だけ?
今週3回も飲みに行かないといけないって思うのも、もうじぃ~の世界なんでしょうか!
久々にルーマニアからも「クリスマス・メール」が届くけど、やっぱりラテンの乗りですね
本当は大変なライフなはずが、飛んでる飛んでるのには、こちらが気がひけてしまうぐらいの
明るさ、そこがまた いいところなんでしょうけど・・・・
[PR]
# by joe-easy | 2006-12-25 16:01

よく見るけど!?

今日、友達のレストランへ行ったら、こんなもの出して
きました。よくテレビなんかで出るけど、本物見ると結構
笑えますよ!
e0063660_17411487.jpg

[PR]
# by joe-easy | 2006-12-15 17:41 | 私的ジョーク

正月休み!

年末・年始の休みを決めました!
12月は29日に仕事納めで30日から~1月8日まで休み!
10日間もなにすればいいんでしょう(泣
どこか行きたいけど、一緒に行ってくれる人もなく、高いし!
そうはいっても、家でゴロゴロには長すぎるし
皆さんはもう予定済みですか?
皆さんの楽しい予定を聞いてるだけでも、楽しくなりゃしないかと・・・
昔ほど、食べ物にこまることはなくなりましたが、どこでも開いている・・・
[PR]
# by joe-easy | 2006-12-10 11:26

同窓会の続き

ということで、同窓会へ行きました。正式じゃないといっても70名ほど
一クラスづつ壇上へ上がり一人づつ挨拶があったんですが、さすが51歳!
必ず何人か、「私51歳になりま~す」っていうギャグ挨拶(だってみんな同じ年!)
でもみんな若い、私たちの子供のときには考えられない51歳です。手前贔屓目にいうんじゃ
ないんです本当に見た感じ若い! どうしてなんでしょうね。
二次会となり、三次会となって、つきることのない話しをがまんしつつ、次回を楽しみにという
ことで本当に久しぶりに、楽しい時間を過ごしました。
みなさんは、「同窓会」やってますか? 是非是非お勧めしますよ!。
[PR]
# by joe-easy | 2006-12-03 17:42

同窓会!

今日は、中学の時の「同窓会」といっても、連絡つくものだけらしいのですが・・・
何年か前に集まりをして、もうそれからも何年もたつので、今の時代 どれだけの人に連絡が
ついたのか?私にも係りの人からの連絡はありませんでしたが、普段連絡が取れる人から聞いていたので顔を出したいと思っていますが・・・
もう51歳になる私たちですが、「同窓会」は仕事関係やその他をいっぺんに吹き飛ばすというか
そんな大人になって生活するなかで自然に生まれる壁を取り除いてくれるっていうか、一瞬に時間の壁も飛び越える感じに私はなります。
もういい大人ですから、いろんな考えがあっていいと思いますが、「同窓会」ぐらい、あのときの
やんちゃで、ある意味純粋だった時を思い出したいと思います。
[PR]
# by joe-easy | 2006-11-26 10:03

もう!寒いよ~

もう寒いですね、長崎といえども・・・
私の仕事ですごい大切な「家の見学会」こんどの土・日 またまた天気悪そう~
雨人間に変わったかなぁ~。
でも、もうマイナスってところに比べたら・・・
11月も半分すぎて、年をとると早いっていいますよね。それでこのまえテレビで誰が言ったか
わすれたけど、どうしてかというと生きてきた年数の一年とか一日の割合だそうです~
なんか、納得したような分からないような~。
まぁ、そんなこんなで「老骨に鞭打って」がんばろうっと!
[PR]
# by joe-easy | 2006-11-17 17:22

リズムが狂うと!

最近、長いことの生活リズム(平凡なそして仕事終ると早い時間に帰宅、後はゆっくり)をしていると、少しハードな付き合いで夜に食事や飲み会が二日も続くと、すごくきつく感じます。
人間、いい方も悪い方もリズムがいったん決まると、そのリズムが狂うと大変。
それと、あまりにまじめリズムになれているとそうやって付き合いが億劫になるのも、幅が広がらずによくないとも思うし、どうなのか自分で迷っているところです。
皆さんには、そういうことってありませんか?
[PR]
# by joe-easy | 2006-11-12 10:44 | ワタクシゴト

久しぶりの「とりかわ翔」の話し

早いもので、オープンから半年がたとうとしています。ほんとお客さんには感謝です。
どうしても時間帯が一緒で入れない客が毎日います、場所が繁華街ではないので、後でーと
いうわけにはいかないから、ものすごくその話しを聞くと今後が心配にもなります。
でも、とにかく今のところスコブル評判いいです(自分達で言うのもなんですが・・・)
e0063660_11291517.jpg
e0063660_11293553.jpg

[PR]
# by joe-easy | 2006-10-22 11:29

こんなことって!

9月に久しぶりに親父より電話で、私にとったら「おばさんのだんなさん」子供のとき、いろいろお世話になっていて現在同じ町にいる人が病気であと少しと連絡あり、いろいろしてあげてほしいとのことで、すぐに病院に行き状況説明をおばさん、その子供つまりいとこ達にも聞いて、いろんな場面にあわてずに対応できるようにアドバイスして毎日病院へ行き、さる10月2日にお亡くなりになって仮通夜・通夜・葬儀をすませて。その後の手続きを一緒にしてあげて2日後、夜中にいとこより電話、おばさんが心肺停止で救急車で今病院!すぐに駆けつけて状況を聞くも、もはやICUで、現在も意識なし、今後も意識回復可能性なしとのこと、何度か夫婦の一人が逝くとその後続けて、なぁ~んてのを見た記憶はありますが、まさか・・・・・
なんともいえないことが現実に起こるんです。とにかく周りの人のことを心配しているところです。
[PR]
# by joe-easy | 2006-10-13 09:37

台風13号め!

まぁ~なんと久しぶりの書き込みです。
台風13号、なんと18日から20日までの「ソウル」を予約していました。そういうことで2~3日前から天気予報と福岡までの行き方と旅行社と何度も何度も連絡しながら、17日に前乗りで福岡にいた方がいいと16日に結論出したのはいいんだけど、いざ17日になると、昼からどういう手段もなくなり、天気予報じゃ18日朝の方がまだましだと判断して、朝の5時には駅に(長崎)着いたのはいいものの、電車・高速ともにでませ~ん。あせりました!
なんせ、海外旅行を計画して予約して、こういうこと初めてなんです。空港の旅行社カウンターの人はとにかく飛行機は飛ぶので、どうにかして空港までたどり着いてというし、途中高速を下りる(通行止め)でも7時半の高速バスに乗り、もう心は決まっていました。間に合わないと・・・
10時半発が空港に着いたのが11時半、途中バスの運転手にも、携帯を使う許可を取りながら
あぁ~こちらの都合になるのかと(キャンセル料は戻しなし)とあきらめながら、電話したら戻るとのこと。あぁ10時間で福岡空港で「昼飯」食べて帰ってきました。もちろん帰りは電車、それも立ちっぱなし。トホホ
[PR]
# by joe-easy | 2006-09-27 18:12

初めての!

なんと、お盆休みの中、初めて「子供じゃないですよ!娘の子供。そう~孫なんですねぇ(笑
ちょっと 遊びに行ってみました。
e0063660_1542658.jpg
e0063660_1543978.jpg
e0063660_1545623.jpg
e0063660_1551475.jpg


パットパットゴルフをしていたら、初老のご夫婦がしていて、突然お父さんの方が倒れて
救急車を呼ぶことに、その後大丈夫だったか?気になりながらの一日でした。
「ジィ~ジィ」と呼ばれるのには、ちょっと納得していない自分がいたりして・・・・
[PR]
# by joe-easy | 2006-08-17 15:08

みなと祭り

e0063660_11124356.jpg
e0063660_1113069.jpg


昨日29日と今日30日に「長崎みなと祭り」で花火が・・・
という私は大人になって一度も見にいっていません、だってこういう雰囲気に一人は最低でしょう!一度は行きたいと毎夏思います。そして夜の町も「ゆかた姿」がこの日ばかりはおおいですよ。これから毎週、あっちの町、こっちの町と続いていって8月15日は
精霊流しへと続きます。
e0063660_11303478.jpg
e0063660_1130526.jpg


写真はお借りしたものですが、雰囲気だけでも!
[PR]
# by joe-easy | 2006-07-30 11:18

もう!参ったぁ~

まったく朝からの雰囲気も変わり、セミの声が異常にやかましいこの頃で
髪をベリーベリーショートにして、一日何回でもタオルでゴシゴシできるように・・・
そうでもしないことにはやってられませ~ん。また二ヶ月ぐらいは、車でギンギンにクーラー
そしたら車から離れてアツアツ、その繰り返しを一日何回もして、やがて体調が・・・
何か毎年の繰り返しですよ。避暑地に行ける身分じゃないし・・・
[PR]
# by joe-easy | 2006-07-29 09:56

きたぞ!酷暑

今日から本格夏が始まりました~。
昨日、うちでやってる「やきとりや翔」に、世界チャンピオン徳山(ボクシング)がわざわざ遊びに
きてくれました。徳山のブログにも早速、書き込みしてくれていました。やきとりやの方はますます順調で、スタツフの体力だけが心配です。この調子で他の仕事の方もがんばらなくては・・・
あぁ~そういえば今日はmyバースデー、この年でなんてことなくなってきました
まぁ少しの人から電話やメールをもらって嬉しいのは嬉しいものです。ですが(ジャジャ~ン
水商売の子からの「プレゼント用意してるから店にきて!」には毎年いやぁ~になります
ふざけるんじゃねぇ~って!なんで高い飲み代払ってほしくもないもの貰いにいかなきゃいけないんだー。言い方もあるだろうに、昔その仕事だったからなおの事、最近のおばかな子にはあきれるやら・・・ そんなにしたのも、もとをただせば、「スケベおやじたち」なのかもねぇ。
[PR]
# by joe-easy | 2006-07-26 10:36

すごい天気!

昨日、仕事で熊本に高速で走ったのですが、帰りの夕方は、さすが60キロぐらいしか出せませんでした。!熊本から久留米あたりまで。その後は少し小降りになったかと思うと場所場所ですごい雨にところどころであいました。帰りも随分時間がかかったものです。まだかなぁ~「梅雨明け」といっても、その後には「猛暑」がまってると思うとー ゾッーとしますねぇ。
皆さんは「猛暑の乗り切り方」のいいアイデアでもお持ちなら、ちょこっとおしえてください。
[PR]
# by joe-easy | 2006-07-21 10:11

もう「猛暑」!!

7月に入って、イッキに夏って感じですよ。
明日からの連休も何もなし(泣
お盆休みも予定なし!
なにか考えないとと思うだけで、何を考えていいのやら~。
私の住む「長崎」の写真でもー

とにかく苦手な夏です、そんなこと言っても逃げ出すわけにもいかず また当分「溶けそうですねぇ」の言葉を毎日毎日言うんでしょうねぇ!この暑さぐらい 吹っ飛ぶようなことでも起こらないかなぁ?と思うこの頃。
e0063660_17155059.jpg
e0063660_1716730.jpg

[PR]
# by joe-easy | 2006-07-16 17:23

やきとり「翔」!

5月15日から営業開始の事業、やきとり「翔」の方は長崎なのに1ヶ月たった今も予約しない

なかなか座れないっていう、うれしい悲鳴が続いています。スタッフは体力的に限界と挑戦している毎日です。みんなすごく頑張っています。
なんせ私もなかなか行くことが出来ないでいます。後の仕事も今、なんか忙しくアップすること
(おもしろい話題がなかなか、ありません~。)
楽しいことを探さないと気持ちが干上がってしまいそう!
[PR]
# by joe-easy | 2006-06-22 16:31 | ワタクシゴト


Pentru Tine
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧