国際交流と中年の独り言!



行動範囲

なんせ福岡に来て、一番の驚きは、交通の便という意味で
如何せん仕事の行動範囲の広いこと、一番はずれの「長崎」にずっーといた身には
スゴイとしか言いようない移動です。
今日は久留米その後北九州・明日は長崎行って帰えりに大野城よってなんてのが
一番楽な方で、この年から、そのパターンは、もう少し慣れるのにかかりそう(泣く
 今日は自分の誕生日だが、部屋でなにより体を休めたいと思うことに、少し情けないやら・・・・・
しかし充実感っていうのは、いいものですね。
まぁ~最近は雨の影響がすごくて、たぶんそれの後は、酷暑の洗礼をうけるのでしょうねぇ。
今から、覚悟を決めてないといけないなぁ。
[PR]
# by joe-easy | 2009-07-26 14:55

どう?・・・

この前の「大濠公園」で散歩中をたまたま発見(@_@;)
写真がぶれてますが、その意味は・・・
e0063660_8261579.jpg
e0063660_8263666.jpg


よくテレビなどで見ますが、本当にペットとして、可愛がっている人を見たの
はじめてで、あんまり写真を撮るのも・・・それと動くし・・・
[PR]
# by joe-easy | 2009-05-17 08:28

新しい土地!

長いこと、ブログも出来ずにいました・・・
3月末に福岡は博多へ生活・仕事の拠点を移しました。
 ちょくちょくは来ていたんですが、拠点としては、また違った気持ちです。
周りの環境は、これ以上ないぐらいにいい所ですよ。
仕事も、やっと動き出すことが出来るところまできました。
 さぁ~今からです。
e0063660_2058479.jpg
e0063660_20582221.jpg
e0063660_20584122.jpg

知っている人も多いでしょうが、「大濠公園」です、住まいから歩いて2~3分です。
この大きな公園の隣がまたまた「舞鶴公園」その横が「護国神社」と緑が多いところです。
e0063660_2123155.jpg

[PR]
# by joe-easy | 2009-05-14 21:02

今更ながら

大・大・決断をしました。この年になり、生活拠点を福岡に4月から移します
先のことを考えたら、私に似合わないのに最近寝れません。何にも確定していないのに
移るんです。10代や20代の年齢でもないのに・・・・・
私の人生の終焉の幕はあき、そして結末は・・・神のみぞ知るってことでしょうか。
[PR]
# by joe-easy | 2009-03-19 02:36

どうしていいか、まったくわからない。

私も53歳
いろんな人生を送ってきた
いろんなことがあり、20年以上別々だったもと家族からの温かい提案で「一緒に住もう、せめて仕事の目処がたつように、少しは協力をといってくれた・・・
自分の人生で最悪だと思う今の状況、それはだれより自分が一番感じているのです。
せめて仕事の目処がつくまでは、生活費、とくに家賃などの心配をせずに再起にかけてほしいとのこと
涙がでる提案だった、ただ現実はとんでもない。
どうすればいいのか、もうまったくわからないのが本当のところです。
子供も成人、別れた人も、もう自分の生活を確立している。そんな中にいる自分がどうしようないんです。
人はがんばってといいますが、それもどうやら・・・
まったく先がみえない、この状況は現実です。
がんばるってことはよくわかっています。ですが20数年はうめられません。ありがたい気持ちにたえる自信が
ありません。
どうなるって話ではないのはわかっているのですが・・・感謝するだけではどうしようもありません。
何らかの結論をださないといけないという思いが日々が強くなる毎日です。
[PR]
# by joe-easy | 2009-02-24 00:29

またまた引っ越し!

この二年で、三回目の引っ越し!
よく昔の人は言いました  「引っ越し貧乏」まったくそのとおり・・・
今回は肉体的にも疲れのピークまで、動きましたが
子どもたちなどのアドバイスや手を差し伸べてくれたことに
とても感謝しています。この年でっていっても、結構若いんですけど・・・
一緒に住もうという提案には涙が出てきました。
 仕事が順調ならこういうことにも、なかなか ならなかったかも?
とにかく落ち着いたら、人生最後のつもりで、仕事の全体を動かせるように・・・・
なんのこっちゃ分らないでしょうが・・・・
[PR]
# by joe-easy | 2009-02-01 13:54

ご挨拶!

2008年も、もう何時間で終わりですね・・・
皆さんは、2008年はどういう一年でしたか?
私は2009年にかけようと思います。
どうか、良い年になりますように、、、、、、
[PR]
# by joe-easy | 2008-12-31 15:48

う~と久しぶり・・・

ホントに久しぶりです。
なにせ、特別報告できるようなこともなく・・・って自分で作らなくっちゃですよね!
と思い、途中で車を降りて、撮ってみました。
狭い狭い長崎の中に、こんな「モール」がオープンしました
もちろん中には、まだまだ行ってはいませんけど・・・・・
私のまわりは、あんまりいいことは言いません。なにせ渋滞が。。。。
e0063660_18232832.jpg
e0063660_18235262.jpg
e0063660_18241117.jpg

[PR]
# by joe-easy | 2008-11-14 18:24

すべての発信元にできれば・・・

e0063660_16494597.jpg
e0063660_1650350.jpg

やっと引っ越し後のもろもろも落ち着いて、ご近所も散策する気になり、あちこち歩かないと
と思う、今日このごろです・・・
[PR]
# by joe-easy | 2008-03-12 16:53

またまた引っ越し!2

やっと引っ越しも終わり、片付けもほぼ終了ってとこで、パソコンも何ら問題もなく
接続出来て「ホッ」としているところです。
さぁ~来週からは行動開始です。
[PR]
# by joe-easy | 2008-02-21 18:24

またまた引っ越し!

去年末でお店をやめたので、住まいも変わることにしました。
歓楽街の近くは住むにはチョットと思っている時に、知人より紹介された方の
マンションへ18日に引っ越します。ここ最近はそのことの諸々で動いています。なんせ住まいを固定しないと落ち着かなくて・・・
パソコンも引っ越しですが。今までのが使えるかは、もう少しかかるんだそうで、チョットだけ使えなくなります。
とにかくとてもいい場所でいい部屋ですから、落ち着いたら「本格的に仕事を動かして」いこうと思っています。
そういうことなので、アップもひかえて、新しく設定が確定してから、また続けていきます!
[PR]
# by joe-easy | 2008-02-14 18:12

上海ガニ!

10年前も「上海ガニ」を目的に行ったのですが、期待はずれでその後、いろいろな芸能人がテレビの番組で食べているのを見ていて、絶対に「ちゃんとしたものはスゴイんだと思っていて」
今回は少ししらべて行きました。今回はまぁまぁでしたよ。
e0063660_14131181.jpg
e0063660_14133490.jpg
e0063660_1414723.jpg

本当は「西湖」で取れたのが本物って聞いたのですが、それでも10年前の、みんなが知っている上海の中心地の周りで食べるものよりは、おいしかった(@_@;)
[PR]
# by joe-easy | 2008-01-17 14:16

10年ぶりの上海

リフレッシュをかねて、仕事もかねての上海!半分だけ観光もしてきました。
e0063660_948271.jpg
e0063660_9483825.jpg
e0063660_949656.jpg
e0063660_9493534.jpg

これは、世界遺産になっているところや、本当の上海がにが取れる近くだったりといろいろですが、今回は少し撮ってきたので少しづつアップしていこうと思います。
仕事の方は商品が思っていたより、進んでいて「やや満足?」というところでした。文化の違いも
よく理解しながらいければいいと思うところです。
写真の一つ一つの説明はしませんし、なんせど素人の安いデジカメですので画像はまったくですけど・・・
[PR]
# by joe-easy | 2008-01-16 09:56

新しい年の始め!

早く昼のライフスタイルに戻そうと寝る時間と起きる時間を切り替えて、年末・年始を体の
調整につとめていますが、2日一人は香港からもう一人は四国愛媛からと友人からの誘いで
夜の街へ出かけました。なんと私がやめたこの正月、歩けないぐらいの人出。お店も開いてないし、開いていてもスタッフが少ない・・・早めに切り上げて明日からの旅行にそなえることにして準備にかけることにしまし~た。という言い訳でモテナイことをごまかしています。
さぁ、たった三泊四日ですが心のリフレッシュには手ごろでしょう!
写真も忘れずに撮ったらアップしたいと思います。よく写すのを忘れてしまうので・・・
[PR]
# by joe-easy | 2008-01-03 14:15

ラスト

昨日29日でお店もラストを迎えました
たくさんの人に来てもらい、本当のラストらしい日でした、たった5か月の営業でしたが
多くのものを得た気持ちです。
まさかと思う人がきてくれたり、来てくれるだろうと思っていた人が・・・・
それもこれも、すべて受け止めたいと思いました。
とにかく年末・年始はゆっくりして、1月10日までは店の引き渡しの為にー
その後でゆっくり今後のことは考えなければ~と思います。
人生いろいろをもう少しつづけていかないと・・・・・
[PR]
# by joe-easy | 2007-12-30 15:39

Merry Christmas

Merry Christmas
さぁ、今年じゃなくて仕事もあと一週間だぁ~。店を閉じるのは決めたことだから
そんなに悔いはないけど・・・
せっかく長崎で初めてルーマニア語の店名をつけたのにー
明日はイブ、ルーマニアに久しぶりにメールでもしようかな・・・
[PR]
# by joe-easy | 2007-12-23 17:35

根性なし!

青天のへきれきで、今年10年ぶりに「夜の世界」へ年甲斐もなく、もどって半年・・・
もう体と神経が悲鳴をあげて、とうとう限界がきてしまいました。
今年末で閉店することにしました。
来年からの予定はなんにも決まってなく、また 彷徨い人になってしまいます。
今は残りの一か月を楽しくやりたいと思うことにします。だって12月なんだもん!
必殺無仕事人なんてやってられないんだけど・・・
心安らかに新しい年を迎えたいものです。
[PR]
# by joe-easy | 2007-11-28 14:50

もう2007年もあと一か月!

とにかく、波乱の一年でした、10年の会社生活が3月に終わり、悩んだあげく昔の仕事
(夜のお店、スナックを夏に開店し、小さい時に離れていた子どもと仕事をすることになり
時代の違いや諸所に違う状況に戸惑い、悩み)そして、もう年末を迎えようとしています。
52年間で一番考えた一年だったのかもしれない・・・・・
 もう残りを考える年になり、再起の為にどんな心のモチベーションが大切なのかも、そして
再起するには何が大切かも何が足りないかも、こうやってみてわかったことがたくさんありました。
さぁ、それを生かすも殺すも今からの自分次第だということです。
残りの一か月思いっきり、そして思うとおりお店をやってみようと思います。
そして来年を人生の最後のチャレンジの年にします。
[PR]
# by joe-easy | 2007-11-26 15:53

ルーマニア・ワイン

この10月行けなくなったので、少しでもと
「ルーマニア・ワイン」を仕入ました。
e0063660_115524100.jpg
e0063660_11561022.jpg
e0063660_11562254.jpg
e0063660_11563583.jpg
e0063660_1156547.jpg
e0063660_11571087.jpg


大好きな「白のワイン」コトナリを4種類、赤のワインもTrei Hectare2002・2003
他と店で飲みたいと思います。特にルーマニアワインがこんなにおいしいことを知っている
人が少ないから、教えてあげたいなぁ~とも思い・・・
せめて雰囲気だけでも味わいたいと・・・
[PR]
# by joe-easy | 2007-10-04 12:01

本当に残念!

10月に行く予定で動いていたのですが、友人達が行けなくなりました。
一人でも行けばと友人は言うのですが、一人での移動の淋しさ、辛さを経験
しているので、この年で一人では行く気がしませ~ん。わがままと何と言われようと・・・
本当に残念です。行くのにはマネー・時間と日本人のライフスタイルでは、そうとう無理を
しないといけない(だから思い切ったときに行かないとなかなか・・・)
さぁ~、今度は計画がいつになることやら・・・
目の前の仕事のことに専念するしかないかと思いつつも、段々ヨーロッパが遠くなるような
さみしい気持ちです。
[PR]
# by joe-easy | 2007-10-02 11:35

24時間、愛は地球を救う!

30回目の「24時間、愛は地球を救う」がありました。
私もパソコンでパネルにしてお店に飾ろうと思い写真にしました。
e0063660_16231475.jpg


私の人生はあまりに、その瞬時が多すぎて・・・ 何から書けばいいのか分からないぐらいです
みなさんはどうですか?
[PR]
# by joe-easy | 2007-08-20 16:24

イメージとは程遠い(@_@;)

長崎へきて、8月15日を過ごしたことのある人は知っているでしょうが
長崎のお盆、精霊流しは「さだまさし」の歌のイメージとはまったく違います
年々「爆ちく」の音はビルによってすごい反射音で会話もちろんできません。
こんな船が大小3500隻ぐらい一日にして灰となります。
あんまり上等のデジカメではないので、夜の撮影ではよくわからないかも・・・・
とにかく、この写真撮るだけで、その後30分は耳がおかしくなりました・・・・
e0063660_1233097.jpg
e0063660_1234369.jpg
e0063660_1235659.jpg
e0063660_1242334.jpg
e0063660_1245421.jpg

[PR]
# by joe-easy | 2007-08-16 12:05

やっと落ち着きました!

お店も開店して10日、引っ越しも終わり、やや落ち着き、ブログを書いて
います。体が生活のリズムがまだ慣れませんが、ぼちぼちってところで
近いうちにROMANIA行きになりそうです。
早く、息子たちがおぼえてもらわないと・・・
e0063660_17434612.jpg
e0063660_1744383.jpg

[PR]
# by joe-easy | 2007-08-10 17:44

引越しです!

7月28日より8月の第一週ぐらいまでは、パソコン使えません
引っ越しします。新しい仕事と新しい店の開店で、ゆっくりブログを見ることも
しばらく余裕がないかもですが、みなさん今後もよろしく!
[PR]
# by joe-easy | 2007-07-27 07:20

いよいよOPEN!

e0063660_736089.jpg


いろいろ考えて「スナック」をopenすることにしました。
会社設立は、次の段階として、まずはこの店を軌道にのせながら昼の仕事を形づけていこうと
思います。なんせ食べていかなければ・・・
そこで店名をいろいろ考えましたが、この店名にしました。わかる人にはわかるんではないでしょうか?
とても気にいっています(笑)
知り合いからは、すぐに何語と聞かれますけど・・・
[PR]
# by joe-easy | 2007-07-20 07:44

NANTA!!

ソウルへ行かれた方は、知っていると思いますが「NANTA」 まぁ一つのショーですが
中での撮影は禁止だったので残念です・・・説明がむずかしい(@_@;)
でも、とにかく今から行く方は是非ご覧になってください。
いろいろなエンターテーメントなショーをいろんな国で見ている人にも
ちょっと違った感動があると思います。
e0063660_17153675.jpg
e0063660_1716723.jpg

[PR]
# by joe-easy | 2007-06-13 17:16

きれいな「デモ」!

ちょうど、「デモ」やってました。ソウルのど真ん中で・・・
聞いてみると女性だけのデモらしいとのこと
e0063660_15201692.jpg
e0063660_15204716.jpg


踊っている男性の衣裳の人も女性らしい・・・
きれいで優雅なデモっていうのも、おもしろい(@_@;)
[PR]
# by joe-easy | 2007-06-04 15:23

食事っていっても。

e0063660_105443.jpg
e0063660_1052871.jpg


お決まりの「カルビ」 観光客ようで高級だけどプサンの三倍の金額
地元の人たちがいくところで、二倍ぐらい。すごく差があります。
テレビで最近有名になった「豚」それを薄いモチでくるんで食べるお店は
韓国の若い女性たちですごい行列、待つことも無理って言われて、あきらめました。
[PR]
# by joe-easy | 2007-06-03 10:21

お決まりのソウル!

e0063660_1002323.jpg
e0063660_100455.jpg
e0063660_1011091.jpg
e0063660_1014237.jpg


車の中だったり、少し歩きながらの撮影でアングルなんて、何にも考えることなく
撮りました。やっぱり「ハングル文字」は、何なのか分からずに・・・
[PR]
# by joe-easy | 2007-06-03 10:14

ソウル

e0063660_9492052.jpg
e0063660_950941.jpg
e0063660_9503623.jpg


いろいろいろ行ったけど、近くて行っていなかった「ソウル」
結論から言うと、私には大きすぎる!まるで東京、物価もすごかった
同じ韓国でもプサンの二倍から三倍  なんてこった!
[PR]
# by joe-easy | 2007-06-03 09:54


Pentru Tine
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30