国際交流と中年の独り言!



<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


久々のルーマニアに関したこと!

先週放送の「アンビリバボー」を昨日見ました。見た方は?
なんにも知らずに見ていて、最後の「感動のー」でのお話しだった。
戦後に「ソ連」に捕虜になり、シベリアで捕虜生活をしているときに日本人男性に生きる希望をあたえてくれた、ルーマニア人(ドイツに占領されていて戦争に狩り出された)ところが、先にもっときびしい施設送りにその人がなる時、婚約者との「指輪」を預かり、必ず生きて会おうと約束していたが、自分は到底無理、だからその日本人に頼んだそうです。戦後その日本人はず~と気になり、探しては見るものの、まだまだ社会主義国、その政変と連絡も難しく2002年頃に、やっと居場所を突き止めた。そのルーマニアの男性も生きて帰国したが、今は大変重体で「ブカレストの病院」にいることがわかり、日本人はルーマニアへ行きました。(それも預かった指輪を捕虜の状態で隠して持っていたのが2年後ぐらいに失くしてしまったため、そのことがとても気になり
病院へ行って再会しました。その人も話しをするのも大変な状態にもかかわらず、急に活気が出たように話しが出来ていました。実際のビデオがあり、その病室で奥さんにそのことを謝っていました。その時の奥さんの返事が「あなたはなにも失くしてはいませんよ」という言葉でした。
この話しにはもう一つあり、その人はその時の相手ではなかったのです。もちろんご主人から話しは聞いていて、いろんな意味でそういう返事をされたのでしょう。とても感動しました。私の説明ではその感動もなかなか伝わらないでしょうが、書かずにはいられませんでした。その二年後にその人は他界、その奥様も少しして他界されましたが、もう一度会いたいと言っていたそうです。
[PR]
by joe-easy | 2006-05-18 15:59

沖縄からの発信のすごさ!

前回同様、沖縄に行ったときの話しの続きですが、今や「沖縄からの~」っていうパワーには、芸能界はじめ、いろんな分野でも ものすごいエネルギーがあり、日本人みんながそれを認めていますよねぇ。
そんな中、私の友人も仲間とジャンルは違いますが、物だったり、システムだったり、お店だったりといろいろ考えているみたいで、その話しをしに、長崎へ来るとのことで・・・
e0063660_17152429.jpg
e0063660_17154572.jpg
e0063660_17155927.jpg
e0063660_17162165.jpg

そんな中、自分で経営している「居酒屋」の中に置いて出している、「古酒」のかめの数々です。
うんちくは、そうとう聞いたのですが、それは又の機会に!
なんとか飲みましたが、苦手な方なんですが、友人に話しをしたら、30年以上で、非売品なんていうものを飲むなんて、今やスゴイことらしいです。どんどん広めていけたらなぁ~。
[PR]
by joe-easy | 2006-05-14 17:20

所変われば!

この前の「沖縄」の時ですが、今話題の、基地移転のところの近くの海で、めずらしい光景を
e0063660_16171352.jpg
e0063660_1617391.jpg

訓練でしょうが、見にくいとは思いますが、ヘリにぶら下がっているのは、まさに人間です。
それにしても、さすが沖縄の子です。空の方から音がしても、いちいち見上げる子はいません
音が鳴るたびに見上げていたのは、私だけでした。
[PR]
by joe-easy | 2006-05-10 16:20

久しぶりの沖縄

ラッキーにも、沖縄がゴールデンウィークに取れて、10年ぶりぐらいに行ってきました。
e0063660_1640174.jpg

福岡からで、ついた日はレンタカーなんかを借りてホテルに着いたら、少しゆっくりして、久しぶりの「ステーキ&ロブスター」を満喫しに国際通りへ出て、ちょうどハーリー祭りで花火を見て
ゆっくりして、つぎの日、友人がキャンプを用意していてくれる(名護の方)折角だから、高速使わず、早めに出て、58号線を走り、まずは「万座毛」です。
e0063660_16452933.jpg
e0063660_16455387.jpg
e0063660_16461549.jpg
e0063660_16463845.jpg
e0063660_1647781.jpg
e0063660_16473153.jpg

みんな旅行者は西海岸ですが、東海岸の方から15分ぐらいの無人島でのキャンプ、夕方まで
ゆっくりしてきましたよ。やはり地元の人が連れて行ってくれるところはいいですねぇ。
やっぱり、会話はよく理解出来ない言葉だらけですけど(笑)
[PR]
by joe-easy | 2006-05-07 16:50


Pentru Tine
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧