国際交流と中年の独り言!



<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


6月ってどうですか?

来年6月に行こうと思っています
6月っていうのは、気候的にどうなんでしょうか?
6月の一ヶ月間の気温とか、いろいろ教えてください。
最近はどこも異常ですが、普通ならでいいんで・・・
[PR]
by joe-easy | 2005-11-30 16:02 | ルーマニア

久しぶり

仕事の関係と、うちの会社の社長のお母さんが亡くなり、そういうことでしばらく、なにかと
忙しい日々でした。足の方は無理やりって感じで、靴を昨日からはき始めましたが、夕方には
はれてしまいますが、こうやって少しづつ直していくしかありませ~ん。
ルーマニアの方はその後なんにもありません。ただ皆さんいろいろな方のを見ると、本格的に
冬到来って感じですね。
私は来年の5月か6月に行こうと思っていますが、ちょうどいい季節じゃないのかなぁと・・・
また 最近いろんな人の話し(ルーマニア)を聞いていると、いいことも悪いことも、新しい発見で
気持ちのアップ・ダウンがはげしいこのごろです。取りあえず理解をしてみる努力はやってみますよ。
[PR]
by joe-easy | 2005-11-24 10:04 | ルーマニア

私にも・・・

今までによく見たり、聞いたりしてはいたんだけど、「手紙」が届かない?!
3年ぐらいの間で、今回初めて、手紙が届かないと、昨日電話がありました。
10日以上経つので、今までは普通で出して6日か7日で必ず届いていたのに、今回は少しでも
早くしたかったので、あくまで日本だけのことでしょうが、「速達」で出しました。
電話で言っていたので、毎日見て、とうとう昨日で、おかしいとの電話あり、いろんなところで
確実ではないとの話しは聞いていたんだけど、今まで一度も そういうことがなかったので
やや 残念! 早速 また翻訳してもらったものを。書き直して(これが意外と大変)目がチカチカと、英語の感覚に途中でなるので、スペルを間違うこと、数え切れない そのたびに書き直し
あぁ~ こんな苦労もこれが最後になるのかなぁ~と思いながら、書いた手紙をもう一度書くなんて思ってもなかったし、だから電話もないと思っていたのに・・・
日本では絶対に考えられないけど、郵政民営化で 近い将来、日本でも郵便物が届かない
なんてね!
[PR]
by joe-easy | 2005-11-18 09:58 | ルーマニア

また 違う知り合いが来日!

今頃、オトペニからパリへ出発のころ、それから 結構なトランジットの時間を過ごし、名古屋へ
それから福岡へそれから長崎へと、気の遠くなる時間をかけて、知り合いが来る、いくら若いとはいえ、そうとう疲れるだろうなぁと思いますです。直行便がないというのは、大変ですよね、そろそろ どうにかなればいいのにって考えるのは、私だけじゃないでしょう。
まぁ 親御さんからも、頼まれていることだし、私のアドバイスを聞くうちは、出きることは協力したいっていっても、まぁ愚痴話しを聞くとかぐらいですけどね。
もう 早いもので、こんな小さなところでも「クリスマスの飾りつけ」ですよ。なんか季節感のないことといったら ありゃしない!
e0063660_1449442.jpg
e0063660_1450279.jpg


まだ 私のマイデジカメでは、夜のイルミネーションが写るのか、ためしてないので、これぐらいで、機会を見つけて、夜どれぐらい 写るのか試してきます。
[PR]
by joe-easy | 2005-11-14 14:50 | ルーマニア

難しい 遠さ

月曜日に、思い切って「最後の手紙」を、やっぱり なるべく考えや気持ちを伝えたくて
翻訳してもらい、それを書き換えて出したんです。日本風に言えば、さようならですね。
だというのに、昨日電話があるじゃないですか!むこうはいつものように話して、なんか感じたんでしょうね。あんまり話したくないか?と聞いてきたので、手紙を出した、たぶんあんまり楽しい話しじゃないと思うってことだけ話しました。これあんまり日本同志だとないですよね。時間が
かかるのは、こういう時困るんですね。
また どう受け取るのか 手紙の内容、どちらにしても 毎日ポスト、チェックするから見たら
電話するとのこと、たぶん電話をあなたはしないと思うと言ったんですけど、日本的には、忘れる為にやめる、電話で声を聞くとつらい みたいなことは翻訳してもらった中で伝わると思うのですが、日本人のその感覚が伝わるかは、今までのことを考えると?ですけどね。
もちろん出なければ、それで終わりなんですけど。そこが弱いところで・・・・・
[PR]
by joe-easy | 2005-11-09 10:25 | ルーマニア

小さな町、長崎でも・・・

最近といっても、もうだいぶ前からだけど、私なんかの若い頃より
すごく「事故」や「自殺」や「殺人・変死」が新聞をかざるのが多くて、なんかヒンヤリしたものを
感じる今日この頃で、この西の果ての 長崎 人口は減りつつの40万人
こんなに多くなって 大丈夫?って思うの私だけじゃないはずだと思う。今日もビルの間で変死
の記事、それも 前の仕事では、行動半径の中の町・・・あぁ~。
[PR]
by joe-easy | 2005-11-07 16:51

2度目のルーマニア

来年、5月に二度目の訪問を予定しています。季節もいい時期だし、一度目はどこにも行かなかったので、ちょっとは行ってみたいと思っていますが、是非ここはというところがあったら
プレゼンしてください。
まだ航空券なんか料金やフライトスケジュールなんか、どこも出てないんでしょうか?
[PR]
by joe-easy | 2005-11-06 09:37 | ルーマニア

お葬式

やっぱり この年になってくると、結婚式より葬式に出ることが断然多くなってきます
今日も、午後から葬式です。仕事関係などで、日本らしいところ、とにかく いろんな宗教のに
出ないといけないんです。ちなみに今日はカトリックです。歌も判らないし、でも仏教より早いのがまぁいいところかなぁ・・・ こんなこというと怒られそうです。
やっぱり葬式はつらいものですよね。特に日本人って仕事がらみが多いから~。
仕事上、後 「地鎮祭」とかも、いろいろなやり方があるんですよ、ある意味大変です。下しらべが大変なんです。こんなのも日本だけでしょう。
[PR]
by joe-easy | 2005-11-05 10:48 | ワタクシゴト

ルーマニア正教の行事

昨日電話の話しの中で、死んだ人のことを思い出す日だそうで、お墓に行く、料理を作ってとここまでは普通ですよね、そこからが少し違う(本人の日本語力)ですからと先に断ってからですが、ちょっとまずしい人たちに、その料理を分けてあげて、帰ってから、家族で料理をたべるんだそうです。なんか日本人には判りづらい・・・。
みんなに分け与えるっていうのは、いいことだとは思うのですが・・・
「ハロウィン」はその中で、楽しい行事だけど、本当はそういうことをするんだそうです。
関係ないんですが、今毎日、おばあちゃんがアパートにゴハン作りにきてくれてるんだって、つい「あなた感謝しなさい」彼女「誰に何を?」 さっぱりわからない・・・・・
[PR]
by joe-easy | 2005-11-02 09:58 | ルーマニア


Pentru Tine
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧