国際交流と中年の独り言!



<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


長崎でも【ハロウィン】!

取りあえずって感じで、ハロウィン
なんでもありの、代表。
e0063660_1713851.jpg
e0063660_17132230.jpg

[PR]
by joe-easy | 2005-10-31 17:14

久々の電話

昨日、久々の電話がありました。私からの手紙は、先週の火曜日にはついているはずと
思っていたところ、入院していた!とのこと。久しぶりに40分ぐらい話しをしました。
私も足を痛めてますが、声にも元気がなく、少しでも明るくしようと、「本当は子供でも出来た?」
のジョークを言ったところ、ジョークは2回まで!あなたは前にそのジョーク2回言った、3回目は、怒るって言われました。ルーマニアではそうなのか?はたして彼女がそうなのか?あやまってしまいました。こんなすれ違いが、会話の中ですごくあるんですね。これがまた・・・・・

年末年始が一番長い休みですよね。だいたいが 昨日の電話でも、「iasi に行こうかなぁ、おいでよ」の会話するんですが、今度行くなら やっぱりいい季節に行きたいものですよね。
[PR]
by joe-easy | 2005-10-31 10:22 | ルーマニア

ボーリングと卓球

もう何日目に行ったのかは、おぼえていないんですけど、家族などで総勢12~3名で行きました。もちろん向こうの人たちは全員初めてだそうで。お髭の人がお父さんですが、そのお父さんと勝ち負けを、なんにも賭けはしないんですが!?かろうじて 少しだけ勝ちました。他はさんざんなスコアーで、ゆっくり他のレーンも見たんですが、まだあまりよくわかってないようでした
 その後、卓球になると な・な・なんと びっくりお父さんには、みんなが勝ちません。それどころか、結構自信があった私は その他の誰にも まったく相手されないぐらい う・う・うまいってもんじゃないんです。先に言っといてくれよぉ~ん とつい言いました。なんか分からない家族です。でも皆にボーリングさせてあげられて、とってもよかった!
e0063660_1804118.jpg

こわそうな顔してるでしょう!そんなことはありませんよ!
e0063660_181469.jpg
e0063660_1812380.jpg
e0063660_1814150.jpg

この子は妹、結構力づよい投げ方でしたよ。
[PR]
by joe-easy | 2005-10-30 18:04 | ルーマニア

思いで話しのつづき

足の方は落ち着いてきたので、久しぶりに「つづきを」と思いますが
正直言って、あんまりネタはないんですよ、でもしりきれトンボになるから、もう少し思い出しながら・・・・・
ニューイヤーつまり12時少し前になると、これを着て、もっとこれも着てと言われて、なにするのかなぁと思っていると、皆で外に出るというじゃないですか、「エッ」と思っていると、姉妹から
花火をすると言われ、年甲斐もなく、すぐに準備して出ました、各アパートの窓窓からも矢火や
私たちも、こちらで言うところの「爆竹」です。ところが私は長崎なんで、精霊流しで、ある意味
日本でも専門?じゃないですか。でもビックリ、ルーマニアの「爆竹」は一つで時間差で二回
なるんですね、一度なげられて、近ずいたら、まさにその時、二度目が鳴ったときには、少々
ビビリました。そういう私を兄弟・姉妹で笑い転げるんですから、人が悪い!
しかし20分ぐらい、皆でガヤガヤと雪かけたりで楽しみました。また部屋に戻り、パーテイー
の続きということです。
e0063660_9462571.jpg
e0063660_9473280.jpg

この人、お母さん とても陽気で楽しい人です。
でも、体はどんどん限界にきています。5時ぐらいになると、前触れもなくお開きになり、両親も家族も友達も、一斉に帰っていきました。
[PR]
by joe-easy | 2005-10-27 09:52 | ルーマニア

メール。えぇ間違い まったく知らない人?

以前、知り合いのメール(ネットカフェ)がきていたのですが、8月に帰った人が、その知り合いで、アドレスも、その人の000という名前をダブルにしているだけで、受けたので、久しぶりと思い、そのアドレスにメールしたところ、あなたは000にメールしましたか?私は000ではありません。始めまして!その後000(これ私)元気ですか?と続く文章なんですよ、さぁどうとれば
いいのでしょう。もちろん ローマ字です。
丁寧に説明の返信をしたのですが、その後は何もありません。おもしろい人たちです。
もう ルーマニアは時差が6時間から7時間へかわったのでしょうかねぇ。
[PR]
by joe-easy | 2005-10-23 11:11 | ルーマニア

もう一週間!

足やっちゃってから、もう一週間になります。ルーマニアへも電話してないし
まだ手紙もついていないだろうし、なんか書くネタもなく・・・
皆さんのを拝見してはいるんですけどね。
そうそう急に寒くなってきました。ルーマニアはどうなんでしょうか?カロリ・フェルもう使って
いるんでしょうか?買いだめはすんだんでしょうか?
[PR]
by joe-easy | 2005-10-22 17:50 | ルーマニア

心から感謝!

風力さん、じゅきーたさん、へーどーさん 本当にご心配ありがとうございます。
雰囲気は本当にいいところでしょう。長崎ってどうしても交通の便がよくないので
長崎だけに予定行動を回さないといけないところが、難点ですよ・・・・
e0063660_9564183.jpg

昨日は休みで、他の病院へ行き、再レントゲンで、とうとう石膏で固めました。ところが
今はすごいですよ!取り外せるんですから・・・
なにのん気な事言っているんだと叱られそうですが、痛みはあんまりありません。
なにせ いい年 早めの対処であとあとになるべく長引かせないように、医者からも言われて
このような状態ですが、ラッキーなことに左足、運転が出来るので、明日は「熊本行き」です
ルーマニア旅行反省日記も おいおい 書きます。まずは皆様に心からお礼まで・・・・
[PR]
by joe-easy | 2005-10-19 10:03 | ルーマニア

なんてこったい!

e0063660_1611439.jpg
昨日、ものすごくいい天気なんで、前に連れていった(エステ)をさせにいったところを
デジカメ練習と思い、撮りにいったら なんとそこで、足をくじいてしまい、一時間かけて
帰ってきたら(左足)車の運転は出来たので、会社で見たら、すご~く腫れてしまっていて
日曜なので当直医をしらべて、行きました。
e0063660_1632212.jpg
e0063660_1634451.jpg
e0063660_1653160.jpg


長崎市内から、小一時間でこんな所もあるんですよ、南欧じゃないんですよ(笑)
渦があるのは、「西海橋」です。
骨はレントゲンでは折れていませんとのことですが、一ヶ月半はかかると、医者に
言われてしまい、テーピング状態です。仕事日にいって、バチが当たったのかも?
向こうに送ってやろうと思って、撮りにいったのに・・・・
[PR]
by joe-easy | 2005-10-17 16:12 | ルーマニア

ペースオーバーの毎日

もう、神経は起きてしまったので起きることにして、それから まずおばあちゃんのアパートへ行き挨拶してゴハン、それから親のアパートへ行き挨拶、そのころは本人と二番目の妹(結婚)で独立していたのは。その後はお兄さん運転でモールへ買い物(大きくて綺麗なことに少しビックリ!) そして早めにアパートへ帰り、少しゆっくりして 皆が来るのを待っていました。6時ごろから、皆いろいろな料理や飲み物を持ってやってきました。
さぁ~いよいよパ^ティーの始まりです。私の持参のブランデーも皆についで、私からの挨拶から始まりました。どんどん 疲れがアルコールも手伝って体の芯までズシ~ンときていました。
踊るにも気が乗らないし、男性郡がめずらしいのでしょう、とにかく質問ぜめにくるのです。
なにぶん頼りない英語力の私にその分以上の英語力でくるので、さっぱり分からず、私も男性郡もイライラ、日本語がわかる姉妹たちは、自分達の楽しみ方で、キッチンへ逃げるとキッチンへ男性郡がくる、リビングへいくとまたそちらに来て、質問とアルコールと踊りを強制する、早くから ちょっと無理だと思うから、よろしく頼むと言ってはいたのですが、通訳する必要は、後で聞いたのですが、すべてする必要はないと考えていたとのこと。つらい時間がどんどんかさなっていきました。
[PR]
by joe-easy | 2005-10-16 11:27 | ルーマニア

続き・・・

さぁ、アパートへ着きました。皆で荷物を運んでくれて、たぶん日本的には、「じゃねぇ また今日、後で会おうね!じゃゆっくり休んで」というような感じで、お兄さんと友達は彼女の車で帰りました、えぇぇ~本当の兄弟が、どこの馬の骨か分からない異国の、まして怪しくみえる(空港で出てくるのに時間が掛かった時、お兄さんがその人はマフィアに見える?って彼女に聞いたそうです、その答えは日本でよく言われるよその人って答えて、私が出て来たとき、そうだね、そうも見えるねって言っていたそうで・・・
置いて帰るなんて・・・・一番びっくりは当の本人でした。
すぐに風呂を入れるから入るように言われ、その間、リビングルームにあるソファーベッドを準備してたので、あぁ~ やっぱりなぁと納得して、風呂へ入り、出てから とにかく 今からの日々の為に、睡眠をとることが大切と、薬を飲み、彼女が風呂から上がってきたのも分からずに、寝入ってました。このままある程度の睡眠が取れていれば、その後の展開も変わっていたであろうと思います。ですが 二時間ぐらいで目が覚めたのです、もうほとんど、ちゃんと寝れていない二日間の後なのに・・・なんと 随分長いこと感じたことのない、腕やその付近の違和感で目が覚めたところ、なんと私の横に「恋こがれた人」が寝ているじゃないですか! もう寝れません。
そうこうしていると相手も目覚め、それでも少しはまだ眠らないとと思ったのですが、もう起きようということになり、これで約三日ろくな睡眠取れてなく、この日は12月31日、ニューイヤーパーティーをアパートで・・・一応主役的なことになるので、寝ることは許されないと前々から言われていたので、もう頭は起きているけど、体がついていかないという方向へ一直線。
[PR]
by joe-easy | 2005-10-15 10:16 | ルーマニア


Pentru Tine