人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際交流と中年の独り言!



久々のルーマニアに関したこと!

先週放送の「アンビリバボー」を昨日見ました。見た方は?
なんにも知らずに見ていて、最後の「感動のー」でのお話しだった。
戦後に「ソ連」に捕虜になり、シベリアで捕虜生活をしているときに日本人男性に生きる希望をあたえてくれた、ルーマニア人(ドイツに占領されていて戦争に狩り出された)ところが、先にもっときびしい施設送りにその人がなる時、婚約者との「指輪」を預かり、必ず生きて会おうと約束していたが、自分は到底無理、だからその日本人に頼んだそうです。戦後その日本人はず~と気になり、探しては見るものの、まだまだ社会主義国、その政変と連絡も難しく2002年頃に、やっと居場所を突き止めた。そのルーマニアの男性も生きて帰国したが、今は大変重体で「ブカレストの病院」にいることがわかり、日本人はルーマニアへ行きました。(それも預かった指輪を捕虜の状態で隠して持っていたのが2年後ぐらいに失くしてしまったため、そのことがとても気になり
病院へ行って再会しました。その人も話しをするのも大変な状態にもかかわらず、急に活気が出たように話しが出来ていました。実際のビデオがあり、その病室で奥さんにそのことを謝っていました。その時の奥さんの返事が「あなたはなにも失くしてはいませんよ」という言葉でした。
この話しにはもう一つあり、その人はその時の相手ではなかったのです。もちろんご主人から話しは聞いていて、いろんな意味でそういう返事をされたのでしょう。とても感動しました。私の説明ではその感動もなかなか伝わらないでしょうが、書かずにはいられませんでした。その二年後にその人は他界、その奥様も少しして他界されましたが、もう一度会いたいと言っていたそうです。
by joe-easy | 2006-05-18 15:59
<< やきとり「翔」! 沖縄からの発信のすごさ! >>


Pentru Tine

by joe-easy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31